ブログ運営

【収益・PV数報告】ブログ開設3ヶ月目でついに起こった大きな変化

更新日:

初心者ブロガー

 どうも、外資系社畜サラリーマンのいくおく(@consult_career1)です 

令和の始まりと共にブログを開始し、3か月が経過しました。

というわけで今回は2019年7月の運営報告をしてきます。

 これからブログを始めようとしている方は、

初心者がブログ3ケ月がちるとこんなかんじという目安にしてみてみてください。

*ブログ開設2か月目の運営報告が気になる方はこちらをご覧ください↓

www.consult-career1.com

1.各指標の結果

こちらがブログ開始後3ヶ月目の成果サマリーです。

PV数:10,778(-12,568)

アドセンス:1,031円(New)

発生収益:6,067円(+1,795)

(利用したASP:A8.net & もしもアフィリエイト

追加記事数:10

総記事数:46

Twitterフォロワー数(運用4か月目):656(+21)

はてなブログ読者数:147人(+7)

ひとまず今月も先月に続いてPV5桁、発生収益4桁を超えることができ、最低限の目標は達成することできたのでよかったです。

PVが5桁を超えた理由はスマニュー砲によるプチバズが原因です。(内7000PV)

 先月といいバズの効果はやはり絶大でした。

↓スマニュー砲を受けた記事

www.consult-career1.com

ただ、正直バズはいらない(いやほしいけども)から検索流入の増加をそろそろ期待したいところです。。。

収益については、

ついにアドセンスに合格し、広告収入を得ることができました・・・

17回の死闘を経ての合格です。いやあつらかった。ほんと。笑

一生受かれないのかと思いましたよ。

収益額としても設置して3週間で4桁を超えてくれたので満足です。

今後安定して収益が見込めるという意味で、今後アドセンスを利用できるのはやはり大きいですね。

また、Amazonの商品紹介をA8.net からもしもアフィリエイトに変えたことによって、商品購入率(発生収益)も向上しました。

もしもアフィリエイトのかんたんリンク作成機能はその名の通り簡単でデザインもきれいなのでおすすめです。

>>もしもアフィリエイトの申し込み公式ページへ

↓アドセンスとの闘い方についてはこちら

17回目の申請で価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)を解消できた理由【アドセンス合格法2019年】

30ブログを調査!アドセンス「サイトの停止または利用不可」を解消する5つの方法【2019年最新版】

【アドセンス合格】皆が気になる20の疑問にQA形式で答えます【本当に対策しなくてはいけない事としなくていい事】
 

 

2.ブログ開設3ヶ月目で起きた大きな変化

ブログ開設3ヶ月目、ついにここで自分の中で大きな変化が起きました。

それは・・・

「更新意欲の大幅な低下」です。

ネガティブな変化でごめんなさい。笑

あれです。付き合った当初はアツアツだけど3か月目でいきなり倦怠期入るやつと同じです(黙れ

更新記事数の10という数字がもう全てを物語っています・・・

「いやまずいでしょこれは。」

さすがに反省しないといけないと思い、自分なりに意欲低下の理由を考えてみました。原因は大きく次の2つでした。

いまブログに対して熱いモチベーションを持たれている方は僕を反面教師として参考にしてください。。笑

原因①毎日更新がストップ

開設当初の1,2か月は寝る間を惜しんで毎日更新を続けていましたが、2か月目の終わりにストップしてしまいました。

正直、仕事柄どうしても家に帰るのが夜遅くになってしまうことが多く、毎日更新を続けるのは肉体的に限界でした。

日をまたいで24時過ぎから執筆を開始し、朝4時に執筆完了。なんてことがよくあったものです。

この毎日更新を止めたことにより、記事をその日中に書ききらないといけないいけないと使命感がなくなってしまい、執筆意欲が低下したという形です。

その日に公開しなくてはいけない理由が一度なくなると「まあ明日でいいか」となってしまいがちです・・・情けない人間すぎて涙が出ます。

一度毎日更新という目標を取りやめるのなら新たな目標を再度打ち立てるべきした。

いま毎日更新に挑戦しようと考えている方に一言メッセージを送るとすれば、

「無理はしすぎるな。燃えつきるぞ。」

です。笑

過度な目標設定は肉体的な体力だけでなく、精神的な体力まで奪ってしまうということがわかりました。

自分の生活スタイルにあった適切な目標を設定することをおすすめします。

そして、もし仮にその目標がとん挫してしまった場合は、すぐに新たな目標を打ち立てなおしましょう。

このブログでは、来月また仕事が忙しくなるということもあり、2日に1記事は必ず書くという目標としたいと思います。

 

原因②数字に踊らされすぎた

1か月目、2ヶ月目は全ての変化が新鮮で刺激的でした。

特に初収益や初めてのバズを経験したときの興奮は忘れられません。

ただ、一度その刺激を経験してからは「今日何件PV何件増えただろう?」「流入元はどうなってる?」「広告のクリック数は?」「収益発生は?」と数字ばかりに気を取られるようになってしまいました。

そして、これらの数字に気を取られすぎるあまり、肝心の記事のコンテンツ作りに注力することができていませんでした。

完全に本末転倒ですね。

さらには、時間をかけて作った記事への反応(数字的な反応)がよろしくないことに落ち込み(やる気を失い)、翌日の執筆を取りやめるなんてこともありました。(いやあほんとに情けなすぎて書いてて恥ずかしくなってきました

いまブログをはじめたての人に一言メッセージを送るとすれば、

「数字はいちいち気にするな。後で振り返ればそもそも今の数字なんて大したことない」

です。。笑

たしかに数字は一時的なモチベーションUPの特効薬にはなってくれます。しかし、その特効薬に依存してしまってはかえって長期的な継続を阻んでしまうことになります。

「だれかの役に立つ情報を発信する。その対価として初めて数字が生まれる。」

このことは絶対忘れちゃだめですね。

 

3.今後の目標

4か月目の目標は以下としたいと思います。

・Twitter一日1ツイート

・15記事以上の更新

・PV数2万

・収益4桁後半

今月は本業が再び忙しくなるということもありますが、最低限2日に1記事ずつは更新していきたいと思います。

また、立ち上げた当初は力をいれていたTwitterも更新頻度が落ちてしまっているので一日1ツイートはなしかしら情報発信をしていくようしたいところです。

来月はポジティブな変化を報告できるよう頑張ります。 

-ブログ運営

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.