ブログ運営

【収益・PV数報告】ブログ4ヶ月目でPV数が激減…その原因は?

更新日:

初心者ブロガー

どうも、外資系社畜サラリーマンのいくおく(@consult_career1)です

令和の始まりと共にブログを開始し、4か月が経過しました。

というわけで今回は2019年8月の運営報告をしてきます。

これからブログを始めようとしている方は、

初心者がブログ4ケ月がちるとこんなかんじという目安にしてみてみてください。

*ブログ開設3か月目の運営報告が気になる方はこちらをご覧ください↓

【収益・PV数報告】ブログ開設3ヶ月目でついに起こった大きな変化

1.各指標の結果

こちらがブログ開始後4ヶ月目の成果サマリーです。

3ヶ月目 4ヶ月目 前月比
PV数 10778 1193 -9585
アドセンス 1031円 201円 -830円
発生収益(ASP合計) 6067円 2888円 -3179円
A8.net  5837円 2888円 -2949円
もしもアフィリエイト 107円 0円 -107円
追加記事数 10 5 -5
総記事数 46 51 +5
Twitterフォロワー数 656 674 +18

各指標で激減していますね。特にPV数については前月から約1/10と大激減です・・・

というわけで今回はこのPV数大激減となった原因を考察していきます。初心者ブロガーの皆様、今月も反面教師として参考にしてください。。

2.ブログ開設4ヶ月目でPV数が激減した原因は?

原因①はてなブログからWordPressへの移行

「WordPressへの移行により、はてなブログからのバズ流入がなくなった」これが一番大きな理由でした。

当ブログは開設4か月間の間に50,000近くのアクセスをいただいていますが、その流入元のほとんどがはてなブログ経由でした。厳密にいうとはてなブックマーク起因のバズによるアクセス増です。

以下3つの記事は実際にはてなブックマークがきっかけでGoogle砲やスマニュー砲を浴びることができたものです。この3記事だけで3,5000以上のPVを獲得することができていました。

IT企業に就職予定の大学4年生が勉強しておくべき資格3選【入社後必ず役立ちます】
上司に「なるほど」と相槌を打つのは失礼?!正しい相槌の仕方とは?
【コンサル仕事術】エクセルのショートカットって覚えた方がいい?

*はてなブログでのバズの起こし方についてはこちらで記事にしているので、はてなブロガーの方は参考にしてみてください。

はてなブログからWordPressに切り替えたことではてブをもらえる機会を失ってしまい、これらの記事のようなバズが発生する可能性が低くなってしまったというわけです。

これは相当な痛手ですorz
もちろんこれは移行前から想定していたことではありましたが、実際数値として大きく下がるとなかなか心に響くものです泣

ただ、検索流入については4か月目にして毎日3~5件ほど入ってくるようになりました。
はてなブログと比較するとWordPressの方がSEOに強いとも言われているので、今後さらに検索流入が増えていくことを期待したいところです。
逆にはてなブログからの流入には期待できなくなったため、より一層検索流入を意識した記事を執筆していく必要がありますね。

原因②新規公開記事数の減少

検索流入が少ない初心者ブログにとって、新規記事の公開はアクセスを集める大チャンスです。
先月までは新規記事の公開のタイミングで、はてなブログ読者からの流入とTwitter記事更新ツイートの集客で一日50~100アクセスを獲得できていました。

しかし、先月の記事公開数は5です。これでは厳しい・・・
前述のWordPress移行作業に多くの時間をとってしまい、月後半なかなか新規記事の執筆時間をとることができませんでした。(言い訳です汗)
はてなブログがいかに初心者向けの扱いやすいブログであったかを痛感しております・・・
少しずつWordPressの仕様にも慣れてきたので、今月は一気に記事数を増やしたいところです。

一方ポジティブな側面もありました。
それは新規公開記事数が5件しかないにも関わらず、アドセンスとASP収益(A8.net )が発生していたということです。これまでは記事を新規公開したタイミングで、アドセンスやASP収益が発生していたのですが、記事を公開できず何もしていない日でも発生が起こるようになりました。
びびたる額ではありますが、「これが不労所得ってやつ?。。」と少し喜びを感じることができましたw
まあ実際これまでの作業時間を考えると、日本全国どこのブラック企業にも負けることがない時給の低さですが。

 

3.今後の目標

5か月目の目標は以下としたいと思います。

・Twitter一日1ツイート

・15記事以上の更新

・PV数5000

・収益4桁

はてなブログからのラッキーパンチアクセス(バズ)の可能性が消えたことで、いよいよここからが勝負です。

検索流入を増やし、安定的なアクセスをいかに稼ぐことができるかにかかってきます。

日ごとのアクセス数や収益に一喜一憂せず、少しずつ記事を積み上げていきたいと思います。

-ブログ運営

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.