おすすめ就活サイト

JobSpring(ジョブスプリング)とは?評判は?【AIを駆使した就職エージェント】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「Jobspring(ジョブスプリング)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局Jobspring(ジョブスプリング)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事を読めば、JobSpringの魅力から使い方まで、その全てがわかります。 <この記事でわかること> ・JobSpringが提供しているサービスとその評判 ・Job ...

おすすめ就活サイト

動画で就活できる「ねっとで合説」とは?評判は?【金欠&忙しい学生は必見】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ねっとで合説って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ねっとで合説は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就活といえば、まずイメージできるのが合同説明会(合説)ではないでしょうか。 僕も就活生時代参加しましたが、あの混雑は異常でした・・ そんな企業の説明会をスマホで動画閲覧できるのが『ねっとで合説』です。 この記事を読めば、ね ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。 また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します) この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわか ...

ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

ITコンサルへの就職・転職 外資系企業の働き方

コンサル人気はなぜ?21卒就職ランキングを上位独占する理由【東大京大・onecareer】

どうも、現在外資系企業でITコンサルタントとして働いているK(@consult_career1)です。

「21卒向けの就職ランキングを知りたい。」

「最近コンサルティング業界が人気って噂を聞いたけど、ほんと? なんでなの?」

今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。

<この記事でわかること>

・21卒向けの就職ランキング
・今、コンサルティング業界が人気になっている理由

 

東大京大・21卒就職ランキング(就活サイト:ONE CAREERより)

就活サイトONE CAREERが発表している21卒向けの就職ランキングはこちらです。

東大・京大2021年卒の就職人気ランキングTOP30

<調査詳細>

調査対象:東京大学・京都大学、または同大学院に所属し、2021年度卒予定のONE CAREER会員2,693名(=同大学の就職者数約41%相当)による、企業別のお気に入り登録数(複数選択可)をもとに作成
調査主体:株式会社ワンキャリア/集計時期:2019年5月19日時点

引用:ONE CAREER https://www.onecareer.jp/articles/1907

なんと上位30位中の14社がコンサル業界ですね。

ハイキャリアを目指す上位大学の学生から爆発的な人気を誇っています。

僕自身就活生時代は、このランキングに載っているコンサル、総合商社を多数受けていました。

ここからはそんな現役コンサルタントである僕が考える、”今、コンサルティング業界が人気である理由”を4つ紹介します。

 

今、コンサルティング業界が人気である4つの理由

理由①高年収

やはり何と言っても高年収です。

このランキングに載っているコンサルファームであれば新卒一年目から500~700万のレンジになります。

その分、求められるレベルの高さや、長時間労働といった厳しさもあります。

※各社の平均年収や高年収となる理由についてはこちらの記事で紹介しています。(IT系コンサルが対象です)

合わせて読みたい
ITコンサルタントの年収が高い理由【年収1000万越えは当たり前】

どうも、現在外資系企業でITコンサルタントとして働いているK(@consult_career1)です。 「ITコンサルタントって年収高いって聞くけど、実際どれくらいもらって るの?」 そもそも高年収に ...

続きを見る

理由②ITトレンド

ランクインしていたコンサル会社の14社うち、半数は近年特にテクノロジーを武器としたコンサルティングに注力しています。

具体的にはアクセンチュア、野村総合研究所、アビーム、KPMG、デロイト、ベイカレント、PwCです。

これらの会社は総合コンサルやITコンサルと呼ばれるジャンルに位置します。

以前はコンサルといえば、企業の意思決定を最上流で支援する純粋な経営コンサルがメインでしたが、その潮流は変化しています。

今後ますますビジネスにおいてのテクノロジーの重要性は増す中、IT×コンサルティングの分野はさらに注目されていくはずです。

 

理由③英語力を生かせる

このコンサル14社のうち半数以上が外資系企業にあたります。

やはり日系企業と比べるとグローバルに活躍するチャンスが豊富です。

僕自身外資系のコンサル会社に在籍していますが、自ら手さえあげればグローバルな環境で働くチャンスをつかむことは容易です。

また、海外への出張や赴任まではいかなくとも、日本オフィスにて外国人と協働したり、電話会議を行うなどはよく見られます。

グローバルに活躍したい学生にとっては非常に魅力的な環境になります。

 

理由④成果主義

これはコンサル業界の大きな特徴です。

コンサル業界は外資系の企業が多いこともあり、企業文化が外国に近いでです。

成果さえだすことができれば、20代で1000万を超えることも余裕で可能です。

上位大学の高学歴層の”自分の実力を試してみたい”という競争心をぶつけるにはぴったりの環境です。

終身雇用が崩壊すると言われてる今、個人にスキルがつく業界文化は学生にとって魅力的ですね。

僕自身コンサルファームを志望していた大きな理由一つでした。

実際、入社してみてわかりましたが、評価は非常にドライです。

 

まとめ:日本の労働に対する考え方は変化の最中

これまでは終身雇用制の中、定年まで安定して働きつづけられるゆわゆる典型的な日系大企業が人気を得ていました。(銀行や商社)

トヨタ自動車が終身雇用の限界を発表したように、日本の働き方は急速に変化を迎えています。

企業に安定を求めるのではなく、自ら個人にスキルを身につけることで安定を作り出していくという考え方に変わってきています。

その点、若いうちから高い給与に合わせて高いスキルを手に入れられるコンサルは非常に魅力だと言えるでしょう。

 

※今回は紹介した就職ランキングは就活サイトONE CAREERが引用したものです。

大手企業志望の学生には必須の就活サイトなので、チェックしておくことをおすすめします。

おすすめ
ワンキャリアとは?評判は?大手企業志望者には必須の就活サイト【動画あり】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ONE CEREER(ワンキャリア)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 ...

続きを見る

 

 

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・ ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-ITコンサルへの就職・転職, 外資系企業の働き方

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.