ブログ運営 外資系企業の働き方

【新米ブロガー】外資系コンサル・社畜ブログの自己紹介

更新日:

どうも、社畜の民いくおく(@consult_career1)です。

日々会社で激詰めされており、外資系企業の洗礼を浴びております。

今日はこのブログの紹介と自己紹介でもしていこうかなと思います。

3500文字超と少々長いですが、これからこんなコンテンツ発信しますよーーって内容になっておりますので是非ご一読お願いします!

f:id:consult_career1:20190502201333p:plain 

ってわけで目次GO!

1.このブログを書いている人について

1-1.プロフィール

ざっと以下のような感じです。まあ意識だけ高い系です。

名前:いくおく
出没地:東京の真ん中
年齢:23歳
仕事:外資系のコンサルティングファーム(金融×IT)
趣味:読書、YouTube鑑賞
学生時代のバイト:塾講師(4年間)、居酒屋店員
長所:突発的に沸き起こるハイバイタリティ
短所:猪突猛進
得意:勢いとノリ
苦手:ロジカルシンキング *はいそうですコンサル向いてません
好きな言葉:プロフェッショナルの世界では努力は一切評価されない

1-2.今後の目標

まずは100記事連続更新を目指します。

ただ、5月・6月と仕事が繁忙期に入るため、正直今後のスケジュールには恐怖しかありません。(寝る時間あんのかな・・・)

まあ、やると決めたからにはやるしかない。

2.このブログの主な内容

現時点では以下の5つのコンテンツを発信していこうかなと考えています。

正直SEOの観点から考えるともっとコンテンツを絞るべきだとは思っています。

が、全部発信します。(だって発信してみないとどれが需要あんのかわからんしぃ)

記事のリクエストありましたら、ぜひコメント、連絡いただけますと幸いです。(@consult_career1)

全力で執筆します。

2-1.外資系コンサルタントの働き方と日常

現在の私のコンサルタントとしての生活を公開していきます。

まあ日常ってもいっても今プライベート0なんですけどね()

会社で働くうえでのマインド・スキルセットに加え、年収社内政治社内恋愛といった立ち入った内部事情も記事にしていけたらなと思っています。

ちなみにこんな感じの生活送ってます↓

2-2.資産運用記録(投資信託)

こちら令和から始めると決心しておりまして、ここ一ヶ月間本を読み漁っておりました。(資産運用系でいえば10冊くらい読みました)

祝日は取引不可のため、GW明けの5/8(火)から実際に投資信託を購入します。

今後は定期的に運用成果を報告していく予定です。

ちなみに資産運用を始めようと思ったきっかけはこの本です。↓

どちゃくそ有名ですね。はいそうです、完全に影響されちゃいました。

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

価格:1,728円
(2019/5/2 19:45時点)
感想(26件)

2-3.就活について

就活はわりとちゃんとやっていたので(40社くらい受けてました)、持っている経験は発信していこうかなと思っています。ESやらOB訪問やら面接テクやら

Twitterでも就活生のフォロワー率が割と高いので、需要はある程度あるのかなと。

就活で学んだことって社会人なってからも活きますしね。

2-4.読書記録

社会人になってから5~60冊ほど本読んでおりますので、オススメを紹介していきたいと思います。

アウトプットを通じて、本の内容を自分に定着させたいという狙いもあります。

2-5.プログラミング学習記録

これは現在考え中です。

会社での業務との親和性を考えると取り組みたい気持ちはあるのですが、なんせ時間が足りず。。。(言い訳)

オススメの教材、スクール等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

3.運用しているSNSについて

いずれもはじめて1~2か月ほどですが、高頻度で更新していますのでチェックしてみてください!

3-1.Twitter

Twitter(@consult_career1)では以下のような情報を発信しています。

ブログよりはライトな感じで毎日情報発信しています。

  • 読書記録
  • 会社での働き方
  • 就活
  • 勉強法(受験、TOEIC)
  • 資産運用術

質問箱も設定していますので、ぜひ質問ください!

「ブログくそつまんない。」とかの感想もウェルカムです。

3-2.Instagram

インスタ(@consult_book)では読書記録をメインに発信しています。

ビジネス書が好きな方はぜひフォローしてください。フォロー返します。

コメントくださると喜びます!

4.終わりに

今回は目次機能やCSSなどのデザイン機能をブログに活用してみました。

記事の内容に注力できるのはもうちょい先になるかもしれませんが、とにかく更新し続けようと思います。まあ慣れですね。

今後ともよろしくお願い致します。

-ブログ運営, 外資系企業の働き方

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.