エクセル術

【コンサル・エクセル術】ある値に一致するセルの色だけを変える方法

更新日:

どうも、社畜の民いくおく(@consult_career1)です。

今回はエクセルで「ある値に一致するセルの色だけを変える方法」を紹介していきます。

会社の業務で下のような課題管理表を使うことは多いのではないでしょうか。

今回はこの課題管理表を用いて、実際にC列優先度の”高”を色付けでハイライトしていきます。

【やりたいこと】

→優先度が”高”のセルを赤字で強調する

【以下手順】

① 条件を付けたい対象のセル、列を選択
② 「ホーム」タブをクリック
③ 「条件付き書式」ボタンをクリック
④ 「新しいルール」をクリック

【エクセル】ある条件に一致するセルの色だけを変える方法

⑤「指定の値を含むセルだけを書式設定」をクリック

⑥指定の条件を入力

⑦書式から文字フォントを変えたい色に変更

⑧「適用」をクリックし、設定完了

C列の優先度が”高”のセルが赤字で強調されていることを確認!

終わりに

今回は「値が一致」という一番シンプルな例を挙げましたが、条件付き書式ではどんな条件式でも対応することができます。

使いどころがとても多いので徐々に使える機能を増やしていくことがおすすめです。

条件式強調を使うことで一気に表が見やすくなりますよ。

MOS Microsoft Excel 2016対策テキスト&問題集 Microsoft Office Specialist【1000円以上送料無料】

価格:2,160円
(2019/5/18 22:02時点)
感想(3件)

-エクセル術

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.