おすすめ就活サイト

動画で就活できる「ねっとで合説」とは?評判は?【金欠&忙しい学生は必見】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ねっとで合説って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ねっとで合説は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就活といえば、まずイメージできるのが合同説明会(合説)ではないでしょうか。 僕も就活生時代参加しましたが、あの混雑は異常でした・・ そんな企業の説明会をスマホで動画閲覧できるのが『ねっとで合説』です。 この記事を読めば、ね ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。 また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します) この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわか ...

ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

おすすめ就活サイト

就活で稼げる?ユニスタイルの評判は?ES・ガクチカ対策におすすめの就活サイト【動画あり】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ユニスタイル(unistyle)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ユニスタイル(unistyle)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就職活動において、絶対に避けては通れないのがES対策。 特に大学生活でレポートなど文章を書き慣れていない人にとってESは苦行の極みですよね。。 僕自身初めてES執筆に挑戦した時は4時 ...

コンサルエクセル術

【エクセル】知っておくべきコピペの4つの使い方!ショートカットも紹介します

更新日:

【エクセル】知っておくべきコピペの4つの使い方!ショートカットも紹介します

どうも、外資系のIT企業で働くK(@consult_career1)です。

今回はエクセルのコピー&ペーストについてです。

「コピーして貼り付けたら、なぜか勝手に値が変わってしまった・・・。結局手入力した。」

「コピーして貼り付けたら、なぜかセルの色までコピーされてしまった・・・。結局セルの色を手作業で元に戻した」

こんな風に思い通りに貼り付けできず悩んだことはありませんか?

私は思い通りの結果になっていないことにすら気づかず、Excelファイルを壊してしまったことまであります。(その時は関数の参照をおかしくしてしまいました。。。)

思い通りに貼り付けするためにはどうしたらいいか?

結論としては、頻出パターンのコピー&ペースト方法を暗記してしまいましょう。

(上記の2つの例では「値貼り付け」を行っていれば、両方とも思い通りの結果になっていました。)

というわけで今回は外資系のIT企業で働く私がよく使う「コピー&ペーストの方法」を4パターン紹介していきます。

他にも貼り付け形式は存在しますが、まずはこの4パターンを覚えておけばOKです。

それでは状況別に4つの方法を紹介していきます。

今回紹介するのは次の4つのパターンです。

# やりたいこと 貼り付け法
1 すべてをそのまま貼り付けしたい! すべて貼り付け
2 計算の式だけ貼り付けしたい! 数式貼り付け
3 数値や文字列だけ貼り付けしたい! 値貼り付け
4 文字やセルの色など、セルの書式だけ貼り付けしたい! 書式貼り付け

実際に、A6セルを7行目のコピー方式に従って順番にコピー&ペーストしていきます。

*8行目はショートカットのコマンドです

エクセル_形式貼り付けの方法

 1.すべてをそのまま貼り付けしたい!⇒すべて貼り付け

貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「すべて貼り付けアイコン」を押すことで、すべてをそのまま貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + Vでも操作できます。)

エクセル_すべて貼り付けのやり方

下画像のようにB6セルに対して 、A6セルの「文字の色・セルの色・罫線の種類・数式」がすべてコピーされていることを確認できます。エクセル_すべて貼り付けのサンプル

2.計算の式だけ貼り付けしたい!⇒数式貼り付け

貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「数式貼り付けアイコン」を押すことで、数式のみを貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + V + Fでも操作できます。)

エクセル_数式貼り付けのやり方

下画像のようにC6セルに対して 、A6セルの「数式」だけがコピーされていることを確認できます。(数式:C1~C5の合計)

エクセル_数式貼り付けのサンプル

3.数値や文字列だけ貼り付けしたい!⇒値貼り付け

貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「値貼り付けアイコン」を押すことで、値のみを貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + V + Vでも操作できます。)

エクセル_値貼り付けのやり方

下画像のようにD6セルに対して 、A6セルの「値」だけがコピーされていることを確認できます。

エクセル_値貼り付けのサンプル

4.セルの書式だけ貼り付けしたい!⇒書式貼り付け

貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「数式貼り付けアイコン」を押すことで、数式のみを貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + Vでも操作できます。)

エクセル_書式貼り付けのやり方

下画像のようにE6セルに対して 、A6セルの「書式」だけがコピーされていることを確認できます。

書式のみのコピーのため空白セルとなっています。

エクセル_書式貼り付けのサンプル

これだけでは文字の色がコピーされたかどうかわからないので、文字を入れてみましょう。

今回はA1セルをコピーし、E5セルに値貼り付けしてみます。

文字の色が赤字になっていることから、A6セルの書式(文字色)がコピーされていたことを確認できました。

(値貼り付けなので、値以外はコピーされていないことも同時に確認できましたね。)

終わりに

今回は4パターンのみを紹介しましたが、この4つを使いこなせるだけでも作業速度が大幅に速くなります。

また、できるだけショートカットを活用していくようにしましょう。

右クリックからショートカットでの操作に変えるだけで、一回の貼り付け作業だけみても2~3秒ほど時間短縮できるはずです。

貼り付けショートカットの使い方の詳細についてはこの記事でも紹介しています。

www.consult-career1.com

MOS Microsoft Excel 2016対策テキスト&問題集 Microsoft Office Specialist【1000円以上送料無料】

価格:2,160円
(2019/5/18 22:02時点)
感想(3件)

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・ ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-コンサルエクセル術

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.