エクセル術

【エクセル】絶対知っておくべきコピー&ペーストの使い分け~ショートカットも紹介します~

更新日:

どうも、外資系のIT企業で働くいくおく(@consult_career1)です。

今回はエクセルのコピー&ペーストの小技についてです。

「セルをコピーして貼り付けしようとしたら思い通りの結果にならない・・・」

こんな風に悩んだことはありませんか?

私は思い通りの結果になっていないことにすら気づかず、Excelファイルをぶっ壊してしまったことまであります。(関数を壊してしまいました。。。)

思い通りに貼り付けするためにはどうしたらいいか?

結論としては、頻出パターンの貼り付け方(ショートカット)を暗記してしまいましょう。

というわけで今回は外資系のIT企業で働く私がよく使う「コピー&ペーストの方法」を4パターン紹介していきます。

他にも貼り付け形式は存在しますが、まずはこの4パターンを覚えておけばOKです。

それでは状況別に4つの方法を紹介していきます。

1.表をそっくりそのままコピーしたいとき

→列ごとコピーする

2.数式だけコピーしたいとき

【マウスでの操作方法】

【ショートカット】

ショートカット

3.値だけコピーしたいとき

4.セルの色や字体ごとコピーしたいとき

5.

終わりに

いかがでしたでしょうか。

方法①~③のうち知らないものがあった方は是非業務で活用してみてください。

状況に応じてこの3つの方法を使い分けることでさらに作業の効率を高めることができるはずです。

 ↓↓↓エクセルの基礎はこのMOSテキストを一冊学習すれば十分マスターできます

①テキスト学習(機能の存在を知る)→②活用→③わからないものが出たらネットで調べる 

というステップで徐々に身に付けていくのがおすすめです。

MOS Microsoft Excel 2016対策テキスト&問題集 Microsoft Office Specialist【1000円以上送料無料】

価格:2,160円
(2019/5/18 22:02時点)
感想(3件)

   

-エクセル術

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.