おすすめ就活サイト

動画で就活できる「ねっとで合説」とは?評判は?【金欠&忙しい学生は必見】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ねっとで合説って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ねっとで合説は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就活といえば、まずイメージできるのが合同説明会(合説)ではないでしょうか。 僕も就活生時代参加しましたが、あの混雑は異常でした・・ そんな企業の説明会をスマホで動画閲覧できるのが『ねっとで合説』です。 この記事を読めば、ね ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。 また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します) この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわか ...

ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

おすすめ就活サイト

就活で稼げる?ユニスタイルの評判は?ES・ガクチカ対策におすすめの就活サイト【動画あり】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ユニスタイル(unistyle)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ユニスタイル(unistyle)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就職活動において、絶対に避けては通れないのがES対策。 特に大学生活でレポートなど文章を書き慣れていない人にとってESは苦行の極みですよね。。 僕自身初めてES執筆に挑戦した時は4時 ...

ブログ運営

はてなブログで間違って上書き保存してしまった時の復元方法3選 ~過去記事の状態に戻せます~  【バックアップ】

投稿日:

 どうも、ブログ歴一ヶ月半のいくおく(@consult_career1)です。

 

「リライトしようとした際に、誤って文章を削除してしまいその状態で上書き保存してしまった・・・」

「リライトしてみたけど、やっぱりリライト前の方がよかった。元に戻したい・・・」

 今回はこんな悩み・疑問に答えていきます。

 

結論、上書き保存のミスは復元できますので安心してください!

(一定の前提条件はありますが、ある時点の過去記事に戻すことが可能です。)

 

というかついさっきまで僕がまさにこの状態でしたw

僕はある程度過去記事のフォーマットを使いまわしているので、その過去記事をベースにブログを書いていたらうっかりそのまま過去記事を更新してしまいました。。。

その瞬間は完全に絶望でしかありませんでしたが、復元出来てよかったです。

 

それでは3つの方法を紹介していきます。

 

 

復元方法①はてなブログのエクスポート機能で生成されたバックアップを使う

 はてなブログのエクスポート機能を使えば、過去の記事本文とコメントをテキストファイルとして保存しておくことができます。

日頃からバックアップをちゃんとっていた場合に限られてしまいますが、このバックアップがあれば復元が可能となります。

 

「そんなのとってないよ泣」

という方は次の復元方法②をチェックしてみてください。

(今取っていない方は、今後もしものことを考えてバックアップは定期的にとるようにしておくことをお勧めします。)

 

*この方法ははてなブログのヘルプでも取り上げられていました。

help.hatenablog.com

 

それでは実際にやってみましょう。

  

 【手順】

ダッシュボード(管理画面)⇒設定⇒詳細設定⇒エクスポート⇒"記事のバックアップと製本サービス"をクリック

 

これでエクスポート画面まで飛ぶことが出来ます。

 f:id:consult_career1:20190619010809p:plain

 

エクスポート画面のダウンロードをクリックすればテキストファイルがダウンロードされます。

このダウンロードしたテキストをはてなブログの"HTML編集"に貼り付ければ、復元完了です!

*テキストファイルはMT(Movable Type)形式となっています。

はてなブログ_エクスポート機能を利用したバックアップ・復元

 

 

復元方法②はてなブログの編集履歴をさかのぼる

 

はてなブログでは過去の編集履歴が保存されています。

厳密には記事の「記事の公開」と「下書きの更新」を行ったタイミングで履歴が自動で残されています。

この自動保存された履歴をさかのぼることで、復元が可能です。

 

*この方法ははてなブログ運営の開発ブログにも取り上げられていました。

staff.hatenablog.com

 

それでは実際にやってみましょう。

 

【手順】

ダッシュボード(管理画面)⇒記事の管理⇒各記事の横にある”編集”から”編集履歴を見る”を開く

 

これで下のような編集履歴画面まで飛ぶことができます。

はてなブログ_履歴管理から過去記事を復元する方法

 

あとは戻したいタイミングの”この履歴から編集”から編集を開始すれば、復元完了となります!

小まめに保存をしている人はこれで対処できるはずです。

 

 

復元方法③ウェブページのキャッシュをたどる

最後ははてなブログの機能ではなくウェブページ上から過去記事を復元させる方法です。

 

キャッシュとは簡単に言うと、「ウェブページが速くサイトを表示するために、記事の内容を一時的に保存している仕組み」です。

ウェブページが持っていると履歴のようなものと考えていただければ大丈夫です。

このウェブページが持つキャッシュは常に最新状態になっているわけでのはないので、変更前の記事の断面になっている可能性があります。

これを利用して復元することができます、

(キャッシュの断面に依存してしまうので、運要素が強い復元方法ではありますね。。)

 

それでは実際に見てみましょう。

 

【手順】

履歴を探したい記事を検索⇒キャッシュを開く⇒過去記事のソースを表示

 

まずは履歴を探したい記事を検索します。

*記事は「site:(履歴を探したい記事のURL)」検索をかければ見つけることができます。

 

検索した結果、記事の隣にある▼をクリックすればキャッシュを開くことができます。

はてなブログ_URLから自分のブログを検索

 

キャッシュが開けたら、上部の取得日時を確認してみましょう。

この日時の断面の記事を復元させることができます。

はてなブログ_キャッシュから過去記事を復元

 

日時が復元したいタイミングになっていたら表示を”ソースを表示”に切り替えます。

後はこのソースコードをはてなブログの"HTML編集"に貼り付ければ、復元完了です!

   

終わりに

 僕は復元方法②のはてなブログの編集履歴をさかのぼるで復元しました。

こまめに下書き保存していたことが功を成しました。。

これからは復元方法①で説明したように、念のためバックアップを定期的にとっておこうと思います汗

(ブログ初心者にとってこういうトラブルは心がやられます。。)

 

一度書いた記事が消えてしまった時の焦りは大きいと思いますが、上記の3つの方法を使えばじゅうぶん復元も可能なので、焦らず対処してみてくださいね。

 

 *ブログ初心者の方にオススメな本が下の2冊です。

僕にとっては教科書のような存在になっています。

 

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・ ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-ブログ運営

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.