ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

おすすめ就活サイト

就活で稼げる?ユニスタイルの評判は?ES・ガクチカ対策におすすめの就活サイト【動画あり】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ユニスタイル(unistyle)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ユニスタイル(unistyle)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就職活動において、絶対に避けては通れないのがES対策。 特に大学生活でレポートなど文章を書き慣れていない人にとってESは苦行の極みですよね。。 僕自身初めてES執筆に挑戦した時は4時 ...

おすすめ就活サイト

【動画あり】ワンキャリアの評判・使い方は?登録必須の定番就活サイト

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ONE CEREER(ワンキャリア)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ONE CEREER(ワンキャリア)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 僕自身、就活生時代最もお世話になったのがこのワンキャリアです。 大手企業志望者にとっては絶対かかせせない就活サイトです。 この記事を読めば、ワンキャリアの魅力から使い方まで、 ...

おすすめ就活サイト

【全て無料】2021卒におすすめの就活サイト一覧!利用目的別まとめ

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・マイナビとか色々あるけど、とりあえず登録しておくべきサイト教えてほしい。」 今回は新卒で外資系のコンサルティングファームに入社した僕が、こんな疑問や悩みに答えていきます。 <この記事でわかること> ・就活でまずはじめに始めるべきこと ・21卒が登録しておくべき就活サイト(全て無料) ・今欲しい就活情報をピンポ ...

資産運用

ブログと投資信託どっちが稼げる?社会人2年目のサラリーマンが投資信託を始めました【運用報告一ヶ月目】

更新日:

どうもいくおく(@consult_career1)です。

2019年の5月1日に投稿をスタートした当ブログですが、ほぼ同時にスタートした新たな試みがあります。

それが投資信託です。

2019年6月1日から運用を開始してちょうど一ヶ月が経ちましたので、運用成績を振り返ってみたいと思います。

 

投信信託を始めて1か月の運用成績は?

運用期間:2019月6月1日〜2019年6月30日

保有商品:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

積立額:33,333円

総資産額:33,333円

 

つみたてNISAを開設したので、上限満額の33,333円を投資しています。

*つみたてNISAとは年間40万円まで非課税にしてくれる税制優遇制度です。40万円÷12か月=33,3333333円という計算です。

 

そして気になる運用結果は・・・

34,336円(+1,003円:前月比+3%)

となりました。

 

詳細はこちらです↓

投資信託の運用成果(1か月目)

 

スタート一ヶ月後のブログと投資信託の成果を比較してみて

 

ここからは投資信託開始1か月後の損益とブログ開設の一ヶ月後の成果を比較してみます。
*ブログ開設一ヶ月後の成果(PV・収益)の詳細についてはこちらで記事にしています。
 
一ヶ月後のそれぞれの成果は以下の通りです。

  投資信託 ブログ
作業時間 約40h 約150h
支出 15,000円 4,000円
収益 +1,003円 361円
収支 -13,997円 -3,639円

収益については記事の通りなので、作業時間と支出について内訳を説明してきます。

 

作業時間

投資信託については、事前学習として10冊ほど本を読んだので、その分の時間がかかっています。ただ今後、ひたすら積み立てていく作業がメインとなるので、作業時間としては基本的にはかかることはありません。
一方、ブログについてはやはり執筆に膨大な時間がかかってしまいますね。。。
いまのところ一記事当たり4hは要してしまいます。

 

支出

投資信託は本の購入費10冊×1,500円です。
ブログはサーバーの維持費+本の購入費ですね。
有料のはてなブログProを使用しているので今後も月々1,080円がかかってしまいます。
 
*無理して有料版のはてなブログProに切り替える必要はありません。
ただ、有料版でないとアドセンスの申請ができない等制約が生まれてしまうので、ブログで収益化を目指す人は必ずはてなブログProに切り替えておきましょう。

>>はてなブログProへの申し込みはこちらから

 

総括

現状では投資信託の方がマイナス額が大きい結果となりました。
(初期投資として学習に費用を割いた分が大きいためです)
一方収益についてブログと比較して圧倒的に費用対効果が高いです・・・
投資信託の実作業としては、改設開設と購入のボタンクリックだけなので労力がほとんどかかっていませんからね。
毎日何時間もかけたブログが361円なのに対し、投資信託が初月+1080円となるのはちょっと複雑なところです・・・

 

終わりに

投資信託は一度購入してしまえばあとはひたすらつみたてていくだけです。
損益の上がり下がりに左右されず気長に積み立てていこうと思います。
「長期・分散・積立」を徹底していきます。
今後つみたてるファンド数と金額は増やしていく予定なので、追加した際にはまたブログで報告します。
 
この記事でも紹介していますが、これから投資をはじめたい!という方にはまず↓この本読んでみることをお勧めします。僕が10冊以上読んだ本の中でも最も内容が平易だったので初心者に最適です。 

 

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・ ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-資産運用

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.