おすすめ就活サイト

JobSpring(ジョブスプリング)とは?評判は?【AIを駆使した就職エージェント】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「Jobspring(ジョブスプリング)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局Jobspring(ジョブスプリング)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事を読めば、JobSpringの魅力から使い方まで、その全てがわかります。 <この記事でわかること> ・JobSpringが提供しているサービスとその評判 ・Job ...

おすすめ就活サイト

動画で就活できる「ねっとで合説」とは?評判は?【金欠&忙しい学生は必見】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ねっとで合説って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ねっとで合説は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就活といえば、まずイメージできるのが合同説明会(合説)ではないでしょうか。 僕も就活生時代参加しましたが、あの混雑は異常でした・・ そんな企業の説明会をスマホで動画閲覧できるのが『ねっとで合説』です。 この記事を読めば、ね ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。 また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します) この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわか ...

ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

おすすめの本 コンサル仕事術

現役が語る!新卒ITコンサルタントにオススメの本ベスト3【まず最初に読むべき】

どうも、外資系のIT企業でコンサルタントとして働いているいくおく(@consult_career1)です。

IT企業に就職予定の人
「ITコンサルに就職する予定。事前に仕事のことを本で学んでおきたいんだけど、おすすめの本って何かある?いろいろありすぎてどれを選べばいいかわからない・・・」

今回が現役ITコンサルタントとして働く僕がこんな悩みや疑問に答えていきます。

今回紹介する本は僕が新卒で内定が決まって以来、読んできた70冊の本の中でも特におすすめしたい本3冊です。

これからITコンサルタントとして活躍していきたい方は手にとってみてください。

ちなみに最後の1冊については、今ならKindle Unlimitedで無料読むことができるのでこの機会に是非!

<この記事でわかること>

・現役が勧める新卒ITコンサルタントにおすすめの本ベスト3
・無料で本を読む方法

 

オススメ本①⇒イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」


 

著者の安宅 和人さんはマッキンゼー出身で今は慶應義塾大学教授を勤めていらっしゃる方です。

これはもう名著中の名著ですね。もはやコンサル業界で知らない人はいないといっても過言ではないはずです。

コンサルタントとして必要不可欠なロジカルシンキングを学ぶには、この本を選んでおけば間違いありません。

価値あるアウトプットとは、イシュー(問題の論点)を最初に明らかにし、イシュー度の高い問題を解決してこそ生まれるということがわかります。

僕自身この本を読んで仕事の取り組み方に対する考え方が180度変わりました。ほんとにこれでもかってくらい変わります。

「その働き方犬と同じだよ」

これは、僕が入社一年目時、毎日のように詰められていた上司に言われた言葉です。言われた瞬間はなんのことかさっぱりわかりませんでした。

しかし、上司にこの本を読むことを勧められ、ようやくこの言葉の意味が分かりました。

上司もかつて同じ指導を受けていたようでコンサル業界ではやはり定番のようですね。

本書からポイントを抜粋!

✔︎あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。

✔︎本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。

✔︎プロフェッショナルの世界では努力は一切評価されない

 

オススメ本②⇒あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

 

コンサルタントといえば、論理さえ通っていれば上下に関係なく意見できるというイメージが強いかもしれません。

たしかにそれは事実ですが、あくまで上司とのコミニケーションが良好であることことが前提です。

特にITコンサルタントは2~3人のチームを組み、若手は上司に付きっきり指導をもらいます。

営業のように外周りや移動が発生するわけでもないので、ほんとうに一日べったりです。

この本はそんな上司との関係を良好に気づくためにヒントをもらえる本です。

この本では、5000人以上のマネージャーの部下に対する声を集約され、上司が部下に期待することが50項目にまとめられています。

上司が部下に何を求めているのか、ここまで明確に言語化されている本はなかなかありません。

目上の方と話すがあまり得意ではない・・・という方にはうってつけすぎる本です。

本書からポイントを抜粋!

✔︎事実と意見を分けて話すべし

✔︎案は松・竹・梅の3案持って行くべし

✔︎人のモチベーションの上がり方は3つのタイプに分けられる

 

オススメ本③⇒なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

著者の中島 聡さんはマイクロソフト出身で、「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの概念を生み出した伝説のプログラマーです。

そして、多忙を極め納期遅れが蔓延するプログラマー業界において「一度も納期に遅れたことがない男」と呼ばれ活躍されてきました。

仕事のテクニックというよりは仕事を早く片付けるための思考を学べる本です。

「時間を制する者は、人生を制す」

「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し 、締め切りが近づいたら流す 」

この本を読むまではラストスパートをかけられることが自分の強みだと思っていましたが、それが大きな勘違いだと気づかされました。

また、ITコンサルタントはコンサルタントという職種でありながらも、IT業界の色が非常に強いです。

それゆえ、本書のIT業界の話は実際のITコンサルタントの仕事に通じるものが大きく参考にしやすいです。

本書からポイントを抜粋!

✔︎最初の2割の時間で仕事の8割を終わらせる

✔︎時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し 、締め切りが近づいたら流す

✔︎締め切り間際のラストスパートこそ諸悪の根源

この本はKindle Unlimited登録していれば無料購読が可能です!

Kindle Unlimitedは月額980円でそのほかにも12万冊以上の本が読み放題なので、ここで単行本を購入するくらいなら会員登録しておいた方がいいですね笑

また、初回は30日間無料なので、ひとまず登録してこの期間内で退会してしまうのもOKです。

無料で読める
【無料で読む方法あり!】「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を紹介します

どうも、新卒1年目で月残業時間100時間越え、社畜の民いくおく(@consult_career1)です。 今回は「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を紹介します。 リンク ...

続きを見る

 

おすすめ本まとめ

最後に今回紹介した3冊の本をおさらいしておきます。

それも僕自身が日ごろの仕事に役立っている本です。ぜひ手にとってみてください。
※オススメ本③については無料で読む方法があるので最後に紹介しています。

・ロジカルシンキングを身に着けたい!
⇒①イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

・上司と良好な関係を築きたい!
⇒②あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

・仕事を最速で終わらせたい!
⇒③なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

無料でビジネス本を読むなら

オススメ本③「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」については、Kindle Unlimitedに登録すれば、無料で読むことができます。

Kindle Unlimitedとは月額980円で12万冊以上の本が読み放題になるAmazonの定額読書サービスです。

大きな特徴としては次の5つです。

コンサル転職におすすめの転職サイト3選

①12万冊以上の本が読み放題(漫画や雑誌もあり!)
②月額980円なので、月1冊以上本を読む人は元が取れる!
③スマホ・Kindle端末・PCなど様々なデバイスに対応!
④初回30日間は無料で体験できる!
⑤いつでもすぐに解約できる(無料体験期間中でもOK!)

スマホやKindleにダウンロードできるので、紙媒体の本のようにかさばる事もありません。

また、初回は30日間は無料で体験できます

初月で退会することも可能なので、退会してしまえば費用は0円です。(忘れがちな人はダウンロードしたら即退会してしまいましょう。。)

月1冊以上の本を読む人であれば2か月目以降も継続して定額利用した方がお得ですね。

すでにAmazonユーザーの方であれば1分で登録できます。この機会に是非Kindle Unlimitedを活用してみてください。

>>Kindle Unlimited無料体験への申し込みはこちらから

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・ ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-おすすめの本, コンサル仕事術

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.