おすすめ就活サイト

JobSpring(ジョブスプリング)とは?評判は?【AIを駆使した就職エージェント】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「Jobspring(ジョブスプリング)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局Jobspring(ジョブスプリング)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事を読めば、JobSpringの魅力から使い方まで、その全てがわかります。 <この記事でわかること> ・JobSpringが提供しているサービスとその評判 ・Job ...

おすすめ就活サイト

動画で就活できる「ねっとで合説」とは?評判は?【金欠&忙しい学生は必見】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ねっとで合説って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ねっとで合説は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就活といえば、まずイメージできるのが合同説明会(合説)ではないでしょうか。 僕も就活生時代参加しましたが、あの混雑は異常でした・・ そんな企業の説明会をスマホで動画閲覧できるのが『ねっとで合説』です。 この記事を読めば、ね ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。 また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します) この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわか ...

ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。

就活生
「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」

「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」

今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。

新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。

また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します)

この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわかります。渾身の力を込めて書きました。

<この記事でわかること>

・キミスカが提供しているサービス
・キミスカのメリット・デメリット

 

\企業からスカウトがくる!/
https://kimisuka.com
キミスカの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

 

キミスカとは?

サイト名 キミスカ
公式HP https://kimisuka.com
運営会社 運営会社株式会社グローアップ
Twitter @Kimisuka1
特徴 ・企業から学生にスカウトが届く逆求人型サイト

 

『キミスカ』はスカウトメールが企業から学生に届く逆求人型の就活サイトです。

「ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜びを、キミへ。」という公式HPのキャッチフレーズにもある通り、学生に「自分を偽らない就活をしてほしい」という理念を持った就活サイトです。

キミスカの特徴は以下の通りです。

キミスカの特徴

①新卒では珍しい逆求人(スカウト)型の就活サイト
②自己分析に役立つ適性検査
③各業界・職種に精通した就活コンサルタントが多数在籍
④学生と企業のマッチングイベント『キミスカLIVE!』

それぞれ順に説明していきます。

特徴①新卒では珍しい逆求人(スカウト)型の就活サイト

『キミスカ』は逆求人型の就職活動サイトです。

一般的な求人型の就職情報サイトの場合、学生から企業にアクションします。

学生が企業情報や採用情報を調べ、興味のある企業の説明会・面接に応募するという流れです。

一方、逆求人型の就職活動サイトでは、企業から学生にアクションします。

学生はサイトにプロフィールを登録するだけ。

あとは企業の人事採用担当者がそれを確認して、気になった学生にスカウトのメッセージを送ることでコミュニケーションが始まります。

求人型 逆求人型
特徴 学生から企業へ 企業から学生へ
学生の動き サイトの企業情報を元に面接に応募 サイトにプロフィール情報を登録
企業の動き 応募を元に選考開始 プロフィール情報を元に学生をスカウト

 

逆人(スカウト)型の就職活動サイトは転職市場においては一般的ですが、新卒市場ではまだまだ少ないです。

売り手市場が続く今、ますます逆求人型サイトは増えていきそうですね。

スカウトの流れとして以下の通りです。

 

特徴②自己分析に役立つ適性検査

これめちゃくちゃ便利です。個人的に一押ししたい機能ですね。

キミスカのようなスカウト採用やイベント採用を除けば、通常の選考ではまず初めにES&テスト受験を求められます。

このテスト受験で大半の企業が採用しているのが、適性検査「SPI」です。

実はこの適性検査を重視している企業は非常に多いんですよね。(SPIを作った某人材R社を筆頭に・・・)

ただし、本選考で受けた適性検査の結果は学生に開示されません。

キミスカではこの150問の質問に答えることで、適性検査を受けることができます。

僕も実際に受けてみましたが的を得ていたように感じました。だいぶいびつな形してます笑

キミスカの適性検査

 

キミスカの適性検査ではこのほかにも次の7項目が結果として出力されます。

キミスカの適性検査

①性格の傾向
②意欲の傾向
③思考力の傾向、ストレス耐性
④価値観
⑤職務適性
⑥戦闘力
⑦人物像及ぶ人材活用に関するコメント

各特性の傾向がわかるだけでなく、低い場合と高い場合の特徴がわかることがポイントです。

この特徴をそのまま自分の強み・弱みとして面接でアピールしましょう。

僕は5分ほどで検査が終わったので、みなさんもこの機会に是非。

\【150問の質問】適性検査の結果を知れる!/
https://kimisuka.com
キミスカの適性検査を受けてみる

※登録無料、1分で完了します

 

 

特徴③学生と企業のマッチングイベント『キミスカLIVE!』

『キミスカLIVE!』とは、一回のイベントで複数社に出会うことができる小規模な合同説明兼選考会です。

大規模な就活イベントとは異なり、限られた数の企業と学生が参加するため、企業との距離感を縮めやすいのが特徴です。

当日の流れは以下のとおりです。

 

マッチングイベントとしては定番の流れですね。選考経験を積むのにも役立ちます。

 

特徴④各業界・職種に精通した就活コンサルタントが多数在籍

キミスカでは特徴②の『キミスカLIVE!』に加えて、就活相談サービスも無料で提供しています。

各業界・職種に精通した就活コンサルタントに就活の疑問をぶつけることで、その後の選考にも役立てることができます。

就活生

「就職活動って何をすればいいんだろう」

「自分に合う業界・企業が見つからない」

「面接やエントリーシートはどうやって対策すればいいの?」

などなど、就活についてわからないことがあれば、就活コンサルタントが全て答えてくれます。

\企業からスカウトがくる!/
https://kimisuka.com
キミスカの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

 

キミスカを利用する3つのメリット

①未知なる企業に出会える

"未知なる企業との出会い"、これは逆求人型就活サービスの大きな特徴ですね。

一般的な就職活動では、「学生が自分で志望する企業を探す」という性質上、調べることが出来る企業の数には限界があります。

また、情報発信が上手な企業(主に有名大企業)に興味が集まりがちです。

それに対して、逆求人型の就職活動サイトでは、企業側から学生にアプローチが掛けられるため、学生が知らない会社との出会いが生まれます。

『キミスカ』を利用することで、"あなたが知らない良い会社"との出会いが始まります。

 

②ES執筆やテスト受験をショートカットできる

就活生

「この企業ちょっと興味はあるけど、わざわざ企業研究してES何千字も書くのはだるいなぁ。やめとこ・・・」

こんな風になってしまったことありませんか? 僕は何度もありました笑

通常選考では、

①書類選考(ES&テスト)⇒②GD⇒③面接X回⇒④最終面接⇒⑤内定

よいう流れが一般的です。この書類選考がめんどうくさいんですよね。

その点、キミスカのスカウトやマッチングイベント『キミスカLIVE!』では、ESやテスト受験というプロセスがありません。

企業を探す手間が省けるだけでなく、応募の際も手間も省けるというわけです。

 

③やりたいことが見つからない人に最適

就活生

「仕事でやりたいことがない・・・」

「自分に向いている仕事が何かわからない」

「企業の数が多すぎて全業界見て回る余裕・時間がない。」

こんな悩みを抱えている方には、キミスカはぴったりのサービスです。

キミスカの特徴

①新卒では珍しい逆求人(スカウト)型の就活サイト
②自己分析に役立つ適性検査
③各業界・職種に精通した就活コンサルタントが多数在籍
④学生と企業のマッチングイベント『キミスカLIVE!』

これら4つの特徴からわかる通り、キミスカは”未知なる企業に出会える”機会を得ることが出来ます。

また、企業に出会えるだけでなく、適性検査や就活コンサルタントとの会話によって”未知なる自分”を知る事ができるのもキミスカの魅力です。

結局家でネットで企業リサーチをし続けたり、意図もなく各社の説明会もただただ周っても意味はありません。

 

 

キミスカを利用する3つのデメリット

①大手一流企業には出会いづらい

これは一番のネックかもしれません。

ぶっちゃけ、就活ランキングで上位にくるような大手一流企業からスカウトがくることはまずないと言っていいでしょう。

”未知なる企業に企業からのアクションで出会える”。これがこのキミスカの一番の魅力です。

 

逆に、

・とにかくまずは内定が欲しい!

・大手企業に固執せず、自分のやりたいことが出来る企業にいきたい!

・未知なる企業に出会いたい

 

という方にはぴったりの就活サイトですね。

大手の選考に受けたい!という人は、正直以下のサイトの方がおすすめです。

ES対策→

就活情報→One Career

マッチングイベント→digmee

 

②就活コンサルタントの言いなりになってしまう可能性

これは要注意です。

そもそも就活コンサルタントは、相談にくる就活生と人材募集している企業をマッチングさせることで、その企業からフィーをもらっています。

そのため、就活コンサルタントは「フィーを得るためにマッチングさせたい企業を紹介してくるかもしれない」、という視点を持っておくべきです。

もちろん、基本的にあなたに合った企業を紹介してくれますが、最後は自分の頭で考えて決断しましょう、ということです。

 

③スカウトメールが大量に届く

これはメリットとするかデメリットと捉えるかは人によるかもしれませんね。

一般的な就活サイトではどちらかという、学生からサイトを駆使して情報をとりに行く形になります。

一方、キミスカの場合は学生が企業からのアクションを受ける立場になります。

企業も優秀な人材を獲得するために必死なので、その分大量に通知が届くわけです。

この通知を鬱陶しいと感じしまった場合は辞めた方がいいですね。。。

もちろん、プロフィールや適性検査など、しかるべき設定をしておかなければ、オファーは届きませんのでそこはちゃんと設定しておきましょう。

 

キミスカのTwitterでの評判

ツイート①

オファーボックスとはキミスカと同様の逆求人サイトです。

新卒ではこの2サイトが2大巨塔ですね。

このツイートにもある通り、逆求人だけで就活終えられてしまうくらい多数のスカウト・オファーが来ます。

従来型の長期選考とはおさらばすることも可能です。

 

ツイート②

「20代の就活論」という就活メディアを個人で運営されているタコペッティさんのツイートです。

この記事でも絶賛されていますが、キミスカの適性検査はまじで役立ちます。

本選考は受験結果を教えてくれない分、このような就活サイトを利用するしかないですね。

 

\企業からスカウトがくる!/
https://kimisuka.com
キミスカの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

 

 

まとめ:企業からのスカウト待ち&自己分析ならキミスカを登録しておけばOK

最後にキミスカの特徴をもう一度まとめておきます。

キミスカの特徴

①新卒では珍しい逆求人(スカウト)型の就活サイト
②自己分析に役立つ適性検査
③各業界・職種に精通した就活コンサルタントが多数在籍
④学生と企業のマッチングイベント『キミスカLIVE!』

他の就活サイトとは一線を画すような新しい就活サービスを提供しているのが「キミスカ」です。

就活の在り方が大きく変わりつつある今の時代です。積極的に新たなツールも活用してみてください。

\企業からスカウトがくる!/
https://kimisuka.com
キミスカの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

 

ーー最後にーー

就活の悩み相談・質問は、Twitter(@consult_career1)のDMや質問箱で受け付けています。

僕自身就活にはかなり苦労しました。本気で就活に向きあい方は是非とも応援したいので、遠慮せず連絡くださいね。

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「就活サイト ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-おすすめ就活サイト

Copyright© ITコンサルタントの知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.