おすすめ就活サイト

JobSpring(ジョブスプリング)とは?評判は?【AIを駆使した就職エージェント】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「Jobspring(ジョブスプリング)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局Jobspring(ジョブスプリング)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事を読めば、JobSpringの魅力から使い方まで、その全てがわかります。 <この記事でわかること> ・JobSpringが提供しているサービスとその評判 ・Job ...

おすすめ就活サイト

動画で就活できる「ねっとで合説」とは?評判は?【金欠&忙しい学生は必見】

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ねっとで合説って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ねっとで合説は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 就活といえば、まずイメージできるのが合同説明会(合説)ではないでしょうか。 僕も就活生時代参加しましたが、あの混雑は異常でした・・ そんな企業の説明会をスマホで動画閲覧できるのが『ねっとで合説』です。 この記事を読めば、ね ...

おすすめ就活サイト

スカウト型就活サイト「キミスカ」とは?評判は?適性検査(自己分析)対策にもおすすめ

どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「キミスカって名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局キミスカは登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。 また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。(後ほど紹介します) この記事を読めば、キミスカの魅力から使い方まで、その全てがわか ...

ITコンサルへの就職・転職

SEからITコンサルへの転職・社内異動は現実的な選択肢か?【質問箱に回答】

どうも、外資系企業でITコンサルタントして働いているK(@consult_career1)です 今日、Twitterに設定している質問箱にこんな質問がきていました。 大学生 https://pixabay.com/get/54e6dc444356a514f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69e44c750bd_640.jpg せっかくいただいたここまでの長文質問を、適当に返すわけにもいかないので記事にしました笑 僕自身入社後はSE、コンサルどちらのロールもこなし ...

おすすめ就活サイト 未分類

LINEで就活!ディグミー(digmee)の評判は?GD対策&早期内定狙いにおすすめ

‪ どうも、新卒で外資系のコンサルティングファームに就職した18卒のK(@consult_career1)です。 就活生「ディグミ―(digmee)って名前はよく聞くけどどんなサービスなの?」 「就活サイトって色々あるけど、結局ディグミ―(digmee)は登録しておくべき?」 今回はこんな疑問や悩みに答えていきます。 「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」 こんな学生におすすめなのがdigmeeです。 この記事を読めば、ディグミ―の魅力から使い方 ...

おすすめ就活サイト

【全て無料】2021卒におすすめの就活サイト一覧!利用目的別まとめ

【全て無料】2021卒におすすめの就活サイト一覧!利用目的別まとめ

どうも、K(@consult_career1)です。

就活生
「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」

「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」

「リクナビ・マイナビとか色々あるけど、とりあえず登録しておくべきサイト教えてほしい。」

今回は新卒で外資系のコンサルティングファームに入社した僕が、こんな疑問や悩みに答えていきます。

<この記事でわかること>

・就活でまずはじめに始めるべきこと
・21卒が登録しておくべき就活サイト(全て無料)
・今欲しい就活情報をピンポイントで得る方法

 

就活でまずはじめに始めるべきこと

就活は情報が命。情報をかき集めよう。

就活でまずはじめに始めるべきこと、それは情報収集です。就活は情報が命です。

他の学生よりより多くの情報を手に入れうまく活用することができれば、非学歴非体育会資格なし・留学経験なしリーダー経験なし、といったハンデはすぐに挽回できます

逆に言うと情報がなければ、いくらスペックが高かろうと就活というゲームに勝つことはできません。

そんな情報収集の手段として、就活サイトの活用は非常に有効です。

就活サイトは種類が多すぎる

ここ数年、インターネットやSNSが急速な発展を遂げたことにより、新卒就活を取り上げるメディアが急増しています。

僕自身、就活生当時は就活サイトのあまりの種類の多さに辟易としていました。。

しかし、最終的にはそれらの就活サイトを上手く活用することで、大手企業のES30社以上通過(コンサル、商社、金融など)し、内定も複数獲得することができました。

そんな経験から、21卒の就活生が本当に登録しておくべきサイトを利用目的別にまとめました。

また、今回紹介する就活サイトは全て無料です。登録後、営業をかけられるなんてこともないので、安心してくだい。有効活用していきましょう。

 

※下の利用目的を押せばその章まで移動できます。時間がない人は興味のあるところだけ読んでください。

利用目的 就活サイト
エントリーする企業を探したい リクナビマイナビ
業界・企業研究がしたい ONE CAREER ・外資就活
過去の合格ESを参考にしたい unistyle
各社の年収・評判を知りたい 転職会議
早期内定が欲しい digmee
企業からのスカウトを待つ&自己分析したい キミスカ
動画で企業を知りたい ねっとで合説

 

【利用目的別】2021卒におすすめの就活サイトはこれだ!

①エントリーする企業を探したい

リクナビ

リクナビ2021卒

サイト名 リクナビ
公式HP https://job.rikunabi.com/2021/
運営会社 株式会社リクルートキャリア
Twitter @rikunavi2021
特徴 インターン・選考への申し込み(業界1位)

まず一つ目はリクナビです。

これは就活生で登録していない人を見たことないレベルで定番です。

おそらく今この記事を読んでいる方も大半が登録しているではないでしょうか。

就活する気があるなら登録しておきましょう。笑

リクナビの公式HPを見る

 

マイナビ

マイナビ2021卒

サイト名 マイナビ
公式HP https://job.mynavi.jp/2021/
運営会社 株式会社マイナビ
Twitter @rikunavi2021
特徴 インターン・選考への申し込み(業界2位)

2つ目はマイナビです。

こちらは業界第一のリクルートを追随するマイナビが運営する就活サイトです。

企業のインターンシップや本選考にエントリーする時は、このリクナビとマイナビを活用すればOKです。

マイナビの公式HPを見る

 

②業界・企業研究がしたい

ONE CARRER(ワンキャリア)

ONE CAREER(ワンランク上のキャリアを目指す、就職活動サイト)

サイト名 ONE CARRER
公式HP https://www.onecareer.jp/
運営会社 株式会社ワンキャリア
Twitter @onecareerjp
特徴 ・選考体験記が豊富、面接対策で必須

まず1つ目はONE CARRERです。

公式HPのキャッチフレーズ(ワンランク上のキャリアを目指す、就職活動サイト)の通り、大手企業志望の就活生にとっては必須のサイトです。

ONE CARRERで僕が特に活用していたのは企業ごとの選考体験記です。

過去のES例に加えて、GD、2次面接、最終面接のそれぞれの体験談が掲載されています。

面接官の特徴、時間、質問内容、結果通知時期など気になる情報は全て掲載されており、情報の質・量ともに他の就活サイトを圧倒しています。

本選考前はひたすらこの選考体験記を読み漁って対策していました。

会員登録をしておけば全て選考体験記が無料で読めます。

さらに今なら、まさかの会員登録だけでAmazonギフト(500円)がプレゼントされます。(自分の代ではこんなのなかったよ。。)

こちらのボタンから登録すればAmazonギフトが付与されます。登録は1~2分で終わります。

\今なら登録者全員にAmazonギフト500円!/
https://www.onecareer.jp/
ONE CAREERの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

もっとONE CAREERのことを詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

 

外資就活ドットコム

外資就活ドットコム

サイト名 外資就活ドットコム
公式HP https://gaishishukatsu.com
運営会社 株式会社ハウテレビジョン
Twitter @gaishishukatsu
特徴 ・トップ層(特にグローバル企業)を目指す人向けの情報サイト

2つ目は外資就活ドットコムです。

外資就活というサイト名から誤解されがちですが、外資系・日系問わずトップ企業を目指す学生向けの情報を発信しているサイトです。

扱っている情報としてはONE CARRERと似ていますが、さらにトップ企業(特にグローバル企業)に焦点があてられた記事が多いです。

特に外資系金融・コンサル、総合商社など大手企業の中でもトップ層を狙う学生は登録しておきましょう。

僕自身コンサルや総合商社の選考を受ける際には大変参考になりました。

外資就活ドットコムの公式HPを見る

 

③過去の合格ESを参考にしたい

unistyle(ユニスタイル)

unistyle

サイト名 unistyle
公式HP https://unistyleinc.com
運営会社 Unistyle株式会社
Twitter @unistyleinc
特徴 ・掲載されているESの数が豊富

就活において絶対に避けては通れないES対策。

僕自身、実際に初めてES書こうとした時は、余りの書けなさに絶望しました。。。

そんなときに参考にすべきなのが、過去の合格ESです。

就活は自己流でやると死にます。過去の成功例にならって型にはめる技も大切です。

unistyleは特に自己PRESの情報発信に注力しているので、これらの対策ならこのサイトが一番です。

会員登録で全ESを見ることができるので、今すぐ登録しておきましょう。

\36業界、36,714枚のESが公開中!/
https://unistyleinc.com
unistyleの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

もっとunistyle(ユニスタイル)のことを詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

 

④各社の年収・評判を知りたい

転職会議

 

サイト名 転職会議
公式HP https://jobtalk.jp
運営会社 株式会社リブセンス
Twitter @jobtalkjp
特徴 ・社員談のリアルな年収・口コミを見れる

就活においてやっぱり気になるのは”年収”ではないでしょうか。

しかし。日本の就活では企業の年収のリアルを知ることは非常に難しいです。

採用HPを見てもボーナスや数年後の昇進額はわかりません。

さらには、説明会で聞いたり、面接中に人事に質問することも難しいのが実態です。(お金=タブーが定着していますからね。)

こんな悩みを解決してくれるのがこの「転職会議」です。

「新卒なのに、転職?」

と疑問に思われたかもしれませんが、そこは問題ではないです。

転職者向けに各年代の年収や評判の体験談が集められいるため、新卒生でも関係なく参考になります。

会員登録で全企業の年収が確認できます。初任給だけではなく、将来的な年収の伸びもここで確認しておきましょう。

\社員の年収がまるわかり!/
転職会議の公式HPを見る

 

⑤早期内定が欲しい

digmee


サイト名 digmee
公式HP https://digmee.jp
運営会社 Micoworks
Twitter @digmeeeee
特徴 ・LINE追加で選考応募可能(突破で一流企業早期内定)

「そろそろ就活始めないといけないのわかっているけど、WEB申し込みとかESとかめんどくさい、、、」

こんな学生におすすめなのがdigmeeです。

LINE追加をするだけで、選考会に即申し込めます

選考会は各企業の人事が参加しており、優秀な成績を収めることができた学生にはスキップでの選考パスが与えられます。(早期内定あり。)

自分の実力試しや選考経験を積む機会としてもいいですね。

そして、digmeeのさらなる魅力ポイントは参加企業のレベルの高さです。

この手の会場来場型での選考会は、有名企業があまり集まらない傾向あるのですが、digmeeは違います。

実際に選考会に参加しているのは以下のような企業です。

digmeeの選考会参加企業

DeNA・ヤフー・リクルート・JT・Speee・ニッセイ・LITALICO・DMM・三井住友海上・楽天・じげん・レバレシーズ・DHC・PLAN-B・freee・Gaiax・三井化学・マクロミル…etc

 

DeNAや楽天といったメガベンチャーにとどまらず、三井住友海上のような金融最大手まで参加しているのは正直驚きでした・・・

下のボタンからLINE追加に進めるので、是非選考会に参加してみてください。

\早期内定あり!LINE追加で合同選考会/
https://digmee.jp
digmeeの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

もっとdigmee(ディグミー)のことを詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

 

企業からのスカウトを待つ&自己分析したい

キミスカ

サイト名 キミスカ
公式HP https://kimisuka.com
運営会社 運営会社株式会社グローアップ
Twitter @Kimisuka1
特徴 ・企業から学生にスカウトが届く逆求人型サイト

 

キミスカとは、新卒採用では珍しい企業からスカウトを受けられるという逆求人型就活サイトです。

また、個人的には適性検査受けれるのがグットポイントな就活サイトです。

キミスカの特徴をまとめると以下の通りです。

キミスカの特徴

①新卒では珍しい逆求人(スカウト)型の就活サイト
②自己分析に役立つ適性検査
③各業界・職種に精通した就活コンサルタントが多数在籍
④学生と企業のマッチングイベント『キミスカLIVE!』

他の就活サイトとは一線を画すような新しい就活サービスを提供しているのが「キミスカ」です。

・企業からスカウトが欲しい!

・自己分析に困っている

という方は是非活用してみてください。

 

\企業からスカウトがくる!/
https://kimisuka.com
キミスカの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

もっとキミスカのことを詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

 

動画で企業を知りたい

サイト名 ねっとで合説
公式HP https://www.netdego.jp/
運営会社 株式会社DYM(DYM Co., Ltd.)
Twitter @DYM_recruit
特徴 ・スマホで参加できる企業説明会

 

『ねっとで合説』は、企業の説明会で流れる動画や社長インタビュー、採用動画を集めた就活生向けの動画配信サイトです。

「〜動画で始める新しい就活の形〜」という公式HPのキャッチフレーズにもある通り、他に見ない珍しい就活サイトです。

2020年春には5Gが始まることからも、今後動画での就活は一般化されていくはずです。

まさに時代の先端をいく就活情報サイトといえるでしょう。

ねっとで合説の特徴は以下の通りです。

ねっとで合説の特徴

①スマホでいつでもどこでも企業説明会を受けられる
②たった3分で企業の特色がわかる
③特別選考を受けられるチャンスあり

これからの動画時代、「ねっとで合説」のような動画サイト利用した就職活動はますます広まっていくはずです。

就活の在り方が大きく変わりつつある今の時代です。積極的に新たなツールも活用してみてください。

\動画で企業説明会に参加!/
https://www.netdego.jp/
ねっとで合説の公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

もっとキミスカのことを詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

 

おすすめ就活サイトまとめ

最後に今回紹介した6つの就活サイトをまとめておきます。

就活サイト 特徴
リクナビ ・インターン・選考への申し込み(業界1位)
マイナビ ・インターン・選考への申し込み(業界2位)
ONE CAREER ・選考体験記が豊富、面接対策で必須
外資就活 ・トップ層(特にグローバル企業)を目指す人向けの情報サイト
unistyle ・掲載されているESの数が豊富
転職会議 ・社員談のリアルな年収・口コミを見れる
digmee ・LINE追加で選考応募可能(突破で一流企業早期内定)
キミスカ ・企業から学生にスカウトが届く逆求人型サイト
ねっとで合説 ・スマホで参加できる企業説明会

繰り返しとなりますが、「就活は情報戦」です。

今少しでも多くの情報に触れ、キャリアに真剣に向き合うことができるか否かで、卒業後の人生は大きく変わります。

今回紹介した就活サイトは、どれも就活戦争を有利に戦う上で心強い武器となります。

後でやればいいや、ではなく興味を持った今登録しておきましょう。

 

ーー最後にーー

就活の悩み相談・質問は、Twitter(@consult_career1)のDMや質問箱で受け付けています。

僕自身就活にはかなり苦労しました。本気で就活に向きあい方は是非とも応援したいので、遠慮せず連絡くださいね。

 

スカウト受けるなら!
就活

\早期内定あり!LINE追加で合同選考会/
https://digmee.jp
dキミスカの公式HPを見る

※登録無料、1分で完了します

人気記事

1

どうも、K(@consult_career1)です。 就活生「そろそろ就活に本腰をいれたいんだけど、何から始めたらいい?」 「どこからどうやって情報を集めたらいいか全然わからない・・・」 「リクナビ・ ...

2

どうも、外資系のIT企業に勤めるK(@consult_career1)です。 普段は時々SE(システムエンジニア)、時々コンサルタントとして社畜の日々を送っています。 プログラミング初心者「プログラミ ...

-おすすめ就活サイト

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.